理系院修士16卒社会人の戯れ言

月間20万PVブロガー!2016卒社会人のいろいろな戯れ言とか・・

MHP2Gの思い出 ~MHX発売したので~

スポンサーリンク

ZEROです。

 

モンハンクロスの発売日の次の日です。

 

修論とか入社前の貴重な時間とかあるので、買うのかすごい迷ってますっ

 

ということで今回はMHP2Gの思い出を

 

いまこの神ゲーを新品1500円くらいで出来てしまうのですね。

モンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best

モンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best

 

 

そんなにゲームをやりこまない私ですが、このゲームだけはやりまくりました。

行きの電車でソロ。

昼休みに友達と一狩り。

放課後に友達と一狩り。

帰りの電車でもソロ。

家ではガッツリ、ソロプレイ。

数百時間やるゲームは後にも先にもこれだけだろうなぁ。

そんなゲームがMHXとなって今でも続いてるとは凄いです。

 

MHP2G

16sotu-shakaijin.hateblo.jp

 

この記事でも紹介したMHP2にG級という難しめのクエストが追加されているゲームなのですが、

新モンスターやマップやオトモアイルーという新要素がたくさん盛り込んであって

もはや完全に新しいゲームとなっていて、MHP2Gから始めた人にとってはかなりの大ボリュームでお得です。

 

ちなみにMHP2からだと引き継ぎがある。

 

2でモンハンに慣れていて、狩りの感動というのはほとんどなくなていたのですが、

普通のクエストでは雑魚だったボスがG級になった途端、めちゃくちゃ強くなっててめちゃくちゃやりごたえがあるんです。

 

クック先生に普通にやられたりしましたw

そして、友達がいない時にソロでG級をやると半端無く難しいんです。

クック先生程度ならどうにかなるんですけど、リオレウスとかリオレイアあたりから時間かかりまくって、それ以降になるともうしんどい事。

 

なので、上級者にもソロでいけばかなりやりごたえのあるクエストがたくさんあったと思います。

YouTubeとかニコニコとかで攻略動画みて

「神プレイすぎる・・」

とか言ってカルチャーショックを受けてました。

 

特に回避性能を最大限に活かした回避ランスとか

フレームが見えてるの??て感じです。

真似できない・。

↓こんな感じのやつです


【MHP2G】白き野獣 Gトトスいく 5分針【性能なし回避ランス】 - YouTube

 

あと印象深いのがパッケージモンスターのナルガクルガ。

疲れて怒ると目が赤く光るのですが、移動する時に残像になるので

めちゃくちゃ厨二チックでかっこ良かったす

 

そしてそのナルガクルガを倒しまくってナルガ装備を作って回避距離っていうスキルで転がりまくるのがめちゃくちゃ便利でした。。

 

 

そしてMHP2G1番の思い出は村のクエストの「モンスターハンター」っていう名前のクエスト!!

作品名がクエスト名ってかっこ良すぎだろ!

 

これが

ボスがたくさん出てくるんですけどかなり難しくて難しくて。

これをクリアしてるかどうかが友達の間でのステータスだったんですけど、

狩り仲間の中では遅い方でクリアしてて馬鹿にされてましたww

 

そんなこんなで数百時間はやったMHP2Gですが、意外と覚えていない・・

 

当時はモンスターそれぞれに対して

シビレ罠効くか

とか

落とし穴効くか

とか

閃光玉効くか

 

とか覚えてたのになあ

 歳を取るって悲しい。

 

あと、閃光玉で思い出しましたが、アカムトルムを閃光玉でハメるやつは皆さんやりましたよねww

たしか5秒とか10秒くらいしか効かないのですが、多人数でやると恐ろしく簡単になりました

 

ということで

 モンハンの思い出に浸ってるとMHX買いたくなってきたZEROでした