理系院修士16卒社会人の戯れ言

月間20万PVブロガー!2016卒社会人のいろいろな戯れ言とか・・

マックスむらいのAppBankはブラック企業なのか?16卒が考えてみた

スポンサーリンク

f:id:zero_td:20151130091630j:plain

 

一昔前に比べて

「ブラック企業」

という言葉を多く耳にするような気がします。

 

ただ就活を経験し自分が大人に近づいているだけなのか、

世間的にうるさくなってきているのか分かりませんけど、

とにかく個人的に「ブラック」やら「ホワイト」やらという言葉に最近敏感です。

 

 

有名ドコロでは

飲食業界のゼンショー・モンテローザ・ワタミ

などが有名ですよね。

 

やはり飲食はブラックなのだろうか・・

 

飲食がブラック化するorブラックと呼ばれる原因は

  • 24時間または深夜帯までの業務が当たり前
  • 同業他社との競争激化による価格競争
  • それに伴う人件費の削減
  • 学歴ある大卒が正社員として入社してしまう

 が主に挙げられると思います。

 

とくに正社員として会社のコマにすることによって、辞めにくい状況を作り、さらにサービス残業でタダ働きさせる

という企業にとってはwinすぎる人件費の削り方からブラックと呼ばれてしまうのでは。

 

これはコンビニ業界でも同じようなことが言えて

セブンイレブンがブラック企業大賞に選ばれたようです。

24時間でバイトが足りなくなったら、出勤=サビ残ですもんね・・

 

 

有名だからといってこのような業界に行こうと考えている17卒の方がいたらやめておきましょう。

 

そして、とあるIT業界の風雲児にもブラック企業の噂があるようです。

その名はAppBank。

スマホゲーやっててマックスむらいを知らない人はいないのでは。

会社の設立者の一人で、スマホゲーで有名です。

最近ではYouTuberと言われ、YouTubeに多くの動画をアップしています。

 

 

マックスむらい、村井智建を語る。

マックスむらい、村井智建を語る。

  • 作者: マックスむらい,倉西誠一
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

 

私自身パズドラを趣味でやるので、マックスむらいの動画は数多く見ていました。

 動画内ではものすごく和気藹々とした雰囲気の社内を動画で映していて、

そのような環境で撮影しているので、とてもホワイト企業だという印象を受けていました。

 

なんなら、一日中ゲームで仕事をするような会社に入ってみたいと思ったことも・・

 

しかし、実態は違うようです。

 

最近、上場したそうで有価証券報告書が上がったようです。

 

注目すべきは

平均年収 344万円

平均勤続年数 1年

 

・・おっと

 

これは完全なるブラック企業じゃないですか!

 

ここで就活四季報を引っ張り出します

就職四季報 2016年版

就職四季報 2016年版

 

 

就活で就職四季報とかを見るときには

3年離職率・平均年収・平均勤続年数を主に見ていました。

他にも有休消化率とかも重要な指標だとは思いますが。

そして

3年後離職率は10%

平均年収は500万以上

平均勤続年数は10年

を自分の中でライン(=最低限)として企業を探しまくりました。

 

appbankに関して離職率は有価証券報告書に書いてないそうですが、

平均年収・勤続年数ともに自分のラインにかすってもしない!

AppBankは最近上場なので四季報にはもちろん載っていません。

 

まぁ勤続年数に関してはベンチャーなので仕方ないと思いますけど、平均年収に関してはひどいですね。

 

そして下っ端はこれよりめちゃくちゃ低い年収でサビ残(勤務時間外のニコ生など)していると思うとかわいそうです。

 

しかも、入社してから10年後にスマホゲーとかyoutubeが流行ってるか怪しいですし、

スマホゲーが何年後も生きていたとしても、おじいちゃん・おばあちゃんがyoutubeやってる姿見たくないですよね。

動画に出ない裏役だとしても60とかの定年まで働けるかというと??疑問です。

スマホゲーやってるだけなので転職へのスキルも皆無と言えるでしょう。

 

会社選びの際には就職四季報やネットを利用して平均年収・平均勤続年数・3年後離職率などを調べましょう。

その企業がブラックかどうかがわかります。

 

 

ちなみに

ワタミ等の外食産業では

3年後離職率が50%近いようです。

 

ワタミの初任給はなぜ日銀より高いのか? ナベテル弁護士が教える残業代のカラクリ

 

12/10追記

横領ってそれマジ?

ある意味では被害者ではありますが、本当に人を管理できてないブラック企業ですね

 

 

↓ コチラも合わせてどうぞ

 

 

 

マックスむらいのアンチグレアフィルム iPhone 6

マックスむらいのアンチグレアフィルム iPhone 6