理系院修士16卒社会人の戯れ言

月間20万PVブロガー!2016卒社会人のいろいろな戯れ言とか・・

ゲーム実況者キヨの年収と一般サラリーマンの年収について

スポンサーリンク

 今日は実況者の年収のお話を少しだけ就活の経験を絡めてお話します。

 

なぜこんな記事を書こうと思ったかというと

以下のようなニュースが目に止まったからです。

 

2chまとめがソースですいません。

 

 

要約すると

  • ゲーム実況者のニコニコチャンネル(有料)の会員数が流出
  • 月額の約8割を実況者がもらえる
  • 計算すると年収6000万くらい

ということです。

 

ぶっちゃけ

羨ましい!

 

数年前はニコニコでゲーム実況見てましたが、こんなビジネスに膨れ上がるとは・

 

キヨとかいう人は知らないですけど、とにかくすげえ

 

f:id:zero_td:20151206162301j:plain

 

 

8割実況者に与えて、残りをドワンゴが貰っているシステムが存在しているのも今日知りました。

ドワンゴさん、もっと自分の取り分増やしても良いのですよ?ww(嫉妬)

 

 

しかもこのゲーム実況者たちは

このニコニコチャンネル以外にも

YouTubeニコニコ動画クリエイター奨励、イベント出演料、twitch、スポンサーなど

 

収入源がたくさんあってトップレベルの人ならは行ってるのではないでしょうか。

 

すっげえ

 

 

 

しかし、ここで社会問題のような現象が・

 

このようなゲーム実況者やユーチューバーに憧れたのかYouTubeなどで子供とかが再生数1桁2桁の動画を取っているのを見ます。

「はいみなさんおはこんばんにちは。(小声)」

正直痛い。

けど黒歴史にしてまだやり直せます。

 

 

大問題なのが、大人になりかけてるor既に大人でゲーム実況者になりたいとか言ってる人。

大学生あたりの就活前のゲームしかやっていない時期の人で

「よしゲーム実況者になって億万長者や」

という人がニコニコとかyoutubeで見受けられますよね。

 

確かに年間1億もらってゲームしてるだけで稼ぎたい!

とか思う気持ちもわかります。

ぶっちゃけゲーム実況者になって稼ぎてええええええ

という黒歴史も僕にはありました。

 

ですがこれを見ましょう。

 

f:id:zero_td:20151206165156j:plain

 

20*15=300万(ボーナス込みの大卒初任給)を最低限一般な生活水準を満たせる年収だとして

300万円以上もらっている男性は

75%はいます。

 

基準の300万の計算がガバガバすぎるかもしれませんが、とりあえず世の男性の8割は

それなりな生活送れていると思います。

1000万円以上を見ても150万人くらいいます。

 

 

ここで問題。

ゲーム実況者になってほんの数十人のトップクラス実況者になる。

のと

サラリーマンになって年収1000万目標にする。

 

 

どっちが現実的ですか?

 

どう考えても後者ですよね。

年収1000万のサラリーマン150万人もいるし年収1000万のゲーム実況者なんて数十人のほんの一握り。

それでもサラリーマン年収1000万もめちゃくちゃ一握りだとは思いますがww

 

しかも前者は20代~30代、行って40代までは働けると思います。

そっからどうすんの?

サラリーマンが1番お金を貰える50前後の時に50のゲーム実況者とかw

 

そしてこのようなビジネスが未来永劫続くのかという疑問。

ゲーム実況の仕事スキルなんて皆無。

老眼でゲーム画面すら見れないとかいう大惨事が目に浮かぶ

 

 

本当にゲーム実況者になって、

キヨさんみたいなゲーム実況者になれる

 

というのなら是非目指してください。

だって億プレイヤーですよ。

 

しかし、現実にも目を向けてみてください。

 

大学で単位取って就活頑張って平均年収最低500万以上はあるところ行って平凡な人生のほうが安定していると思いますよ。

 

僕はそうやって正社員の道を選びました。

 

ゲーム実況者で食っていくなんて博打すぎる!

というのがまとめです(適当) 

 

社会人にもなってない私がなんか説教チックになってしまってすいません。

 

ゲーム実況の中の人 3冊目