理系院修士16卒社会人の戯れ言

月間20万PVブロガー!2016卒社会人のいろいろな戯れ言とか・・

横領されたAppBank、終わりの始まり? ~ステマ広告・リワード広告~

スポンサーリンク

どうもこんばんはZEROです

 

いつもブログ見ていて頂いてありがとうございます!

 

おかげさまでブログをはじめる前に自分が予想していたPV数より

多くの方に見てもらっていて驚いています。

 

そして

最近のPVの割合の多くを占めるのが

AppBank関係の記事!!

 

 

 

なんか嬉しいような悲しいような・・

他の記事もご覧ください!! 

→ 右のサイドバーに最新記事とか注目記事アリます →

↓ スマホの方は下にあります ↓

 

そして

検索キーワードは

「AppBank 横領 犯人」とか「AppBank ブラック企業」とかで流入してきている

実際にこのキーワードでググってみると確かに僕のブログが上の方に来てる。

みんな好きなんすねぇ~

 

 

さて上記記事の横領事件が起こった後少しだけ調べました。

 

すると、とんでもないお金が裏で動いてるらしい。

のと、AppBankってオワコンなんじゃね?ってことを感じた

 

そのソースが

山本一郎さんという実業家?の方が配信していた記事で知りました。

 

一読の価値があると思いますが少し長い記事なので要点をまとめると

 

  1.  リワード広告が利益の大半を占めていたが、その商法が炎上し壊滅
  2. ステマでゲーム会社から多額の金もらってるけど、それいいの?

 

大きく分けるとこんな感じだと思います。

この2つについてそれぞれについて詳しく見てみましょう

 

リワード広告編

リワード広告はみなさんどこかで見たことあると思います。

 

このアプリをダウンロードした後に起動したら何ポイント!

 

みたいなやつです。これは裏でお金が動いてるらしいです。

特にAppBankとモンストは悪質だったらしいです。

 

これも以下の山本氏の記事がわかりやすいです

f:id:zero_td:20151218021407j:plain

 

 

つまりモンストのオーブが無料で欲しくてたまらないガキに

AppBankが出してる「モンスト攻略」のアプリ内で

「グノシーとかをダウンロードすればオーブあげるよ!」

と釣ってガキにダウンロードさせ、appleやgoogleのアプリランキングを不正に操作します。

 

これで上位になったグノシーなどアプリ開発会社は報酬をAppBankに与え、さらにmixiと利益共有しているのではないかということです。

グノシーがアプリランキング上位にきてたりするカラクリはこういった経緯があるらしい

 

アップルもグーグルもリワード広告は固く禁じているそうです。

現在ではAppBankはリワード広告を辞めました。

 

そしてこれが大打撃!

この『モンスト攻略アプリ』リワード広告の売り上げ予測が資料によると当期6月度までで4億6,800万円、利益が2億4,500万円という数字を見ると、前々期(売上13億、利益0.36億)から前期(売上30億、利益5.14億)へと成長した理由の結構な割合はこのリワード広告によって占められていると目されます。 

 リワード広告の報酬どんだけもらってたんだよwwwwww

 

 

ステマ編

 

リワード広告編に続いてステルスマーケティング編です

 

ステマは昨今で聞いたことがない人はいないでしょう

 

AppBankではステマ広告が常習的に行われているそうです。

 

これまた山本氏の記事より

 

ステマの何が悪いん?

と言う質問には

「広告宣伝費やタイアップ料を媒体が受け取っていながら、その関係性を明示しないで提灯記事をダマで書く」ことと、「大して凄くもないアプリを、凄いものであるかのように見せる」優良誤認を導くことで、景品表示法上の不当表示であり違反だと判断される 

 と書いてますね。

 

山本氏の記事を見るとAppBankの記事はほとんど「広告」や「PR」や「提供」の文字が行われておらず、ステマが行われている模様。

 

そして、多額のお金が毎月各ゲーム会社からAppBankに振り込まれているそうです。

 

それがこれまた山本氏のブログ記事に

↑この記事中のドロップボックスのファイルにはステマ広告の金額が詳細にかかれています

 

 

 

おそらく以下の事件で言及されている業務関連データだと思われます。

 

パズドラ関連は最近では毎月600万円近く、

アヴァベルに至っては毎月2000万円近くAppBankに上納しているそうです

 

パズドラはまぁまだ分かるような気がするんですけど、アヴァベルとかいうゲームの宣伝に数千万円も払ってちゃんとペイできてるんでしょうか???

まぁこんだけ毎月もらえるならつまらないゲームでも宣伝しておきますよね。

 

自分の周りでは一切流行ってないですがww

 

 

他にも様々なゲームで数百万円レベルでAppBankにお金を取られています。

山本氏のドロップボックスで詳細は見てみてください

 

 

まとめ

調べるとAppBankという会社はステマとリワード広告によって成り立っているだけの会社

この2つの柱がもし無くなるとしたら・・・

というかリワード広告は既に亡くなっている・・・

 

アレ・・

 

最近の横領事件で信頼性が疑問視されてステマも依頼されなくなったら・・

オワコンじゃないこの会社??

 

株価も順調に下がっております

 

 

 

【広告】

 

スベスベで使いやすいです!

コンボが平均1コンボ増える保護フィルム!

是非お試しを!!!

マックスむらいのアンチグレアフィルム iPhone 6

マックスむらいのアンチグレアフィルム iPhone 6

 

ステマ症候群 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

すてマ! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)