理系院修士16卒社会人の戯れ言

月間20万PVブロガー!2016卒社会人のいろいろな戯れ言とか・・

適職診断VCAPを就活終了直後の16卒がやってみた ~自己分析~

スポンサーリンク

f:id:zero_td:20151223162506j:plain

 

さて、今回は

ツイッターを見ていたら面白そうなことをやっている人がいて気になったので

やってみました

 

それがコチラ!

 

デデン!

 

このテストは

心理学を利用した無料の自己分析・適職診断テストだそうです。

 

さらに

あなたは「ジャイアンタイプ」みたいな感じで200タイプ以上に分類されるみたいです。

俺のものは俺のもの!お前のものは俺のもの!!

 

さらにさらに

 

収入偏差値も分かるとか!!

なんか心理分析で収入分かっちゃうとかよくわからないけどすごく面白そう

 

 

そして僕は就活をやり終えたばかりの16卒

 

この手のアンケートには慣れっこだ

SPIや企業の心理分析・性格診断では自分を偽って盛りに盛りまくった

 

例えば

「忍耐力には自信がありますか」

→ 「はい(自信ある奴いんの?)」

 

「怒りを抑えられない時がある」

→ 「いいえ(就活なのに、はい言うわけ無いだろ!)」

 

 

みたいな感じで他の質問でも自分をよく見せてました。

まぁ筆記ではほぼ落ちなかったし、少しは偽るのが正解なのだろう。

 

というかSPIの数学とか国語のほうができてれば性格診断なんて

ガチのサイコパス以外ならほぼ通るはず。

 

 

こんな僕が適職診断VCAPに挑戦してみましたとさ。 

 

問題数と所要時間は60問でおよそ5分くらいとなってます。

 

難しい問題は全くなくて

さっきの

「忍耐力に自信はありますか?」

みたいなやつで

1.全く自信ない から 5.めちゃ自信ある

 

から一つ選ぶ感じです

この質問だったら就活だったら4くらいにしてるかな。

 

今回はふつーの性格診断なので同じ設問出されてたら2くらいかな。

就活とは違って正直にやりました。

 

 

自分の結果は・

 

 コチラ!!↓

 

 

「世渡り上手タイプ」

 

これマジ?

 

解説を見てみると

周囲の反応を気にして、その反応を計算しながら状況判断してるらしい。

反応を気にしすぎちゃアカンよ

というアドバイスも!

 

たしかに当たってる!

けど、世渡り上手か?と言われると・・?

 

さらに詳しく見てみると

「一般企業においては確保したいと思われる人材です。」

 

はい、僕って天才

 

だがしかし

 

「評論家、ジャーナリストには向かないかもしれません」

 

あれ、ブロガーってある種の評論家なのでは。。。

べ、別にこんなの性格診断だし。気にしてないんだからね!(嘘)

 

 

他にもとても分析されていて非常に面白いです。

 

 

最後に

収入偏差値は・・

60.87

 

こ、これは・・

よくわからない。

 

 

ということで、就活される方もそうでない方もやってみると非常に自分を見直す良いきっかけになるかも・・?

 

是非やってみてコメントやはてブコメで結果書いてみてください!

 

 

診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)

がらっと 自分の「性格」を思いのままに変える方法 (Sanctuary books)