理系院修士16卒社会人の戯れ言

月間20万PVブロガー!2016卒社会人のいろいろな戯れ言とか・・

はてなブログ開設にあたり参考にしたブログ紹介

スポンサーリンク

f:id:zero_td:20151223230539j:plain

 

今日でブログ開設と初投稿した記事から1ヶ月です!

 

そして始めた日のやつ今見ると恥ずかしい///

 

皆様のおかげで1ヶ月ほぼ毎日記事を投稿することができました。

1ヶ月前にはコメントやはてブやスターを頂けるとは全く思ってもいませんでした。

そのコメントとかの力でここまで続けることができました。

 

本当に有難うございます!

そしてこれからもよろしくお願いします

 

 

さて、1ヶ月経ってようやくはてなブログのシステムなどに慣れてきました

 

ここいらではてなブログを始める際に参考にさせて頂いたブログの記事を紹介します!

 

 

これだけで大体大丈夫

でも紹介しますと言っても参考にしたサイトはほんの少しです

なぜなら

こちらのニッチブログ様がめちゃくちゃ分かりやすく画像入りでまとまっているから

 

詰まるポイントが全くない

そして、Google Analyticsの導入やウェブマスターツールの導入

へのリンクも貼ってあるので、この記事に書いてあることやっとけば完璧です

 

ペンネームとかブログタイトルとかURLとかで悩んでた時が懐かしい。。

変えられないので後悔しないようにじっくりと決めましょう。

(まぁ後悔したならブログ閉鎖すれば良いのですが(笑))

 

はい、これでブログ開設はできましたね?

 

本当に99%くらいこれだけで大丈夫です。

 

 

あとちょっとだけカスタマイズも余裕あったらしてみましょう

 

カスタマイズ

もっと使いやすく見やすくするためにカスタマイズします。

と言っても自分もまだまだ改善の余地あるのでブログは奥深いです。

 

 

まずはパンくずリストを導入するとSEO対策に良いって聞いて

以下のサイトを参考にパンくずリスト導入しました。

サブカテゴリみたいな感じです。

例えば僕の書いた今回の記事であれば

メインカテゴリを「はてなブログ

パンくずリストのサブカテゴリを「はてなブログ-ブログ紹介」としています

 

 

 さらにこちらの記事ではパンくずリストに加えて

あわせて読みたい

という記事の下に関連記事を表示する機能も紹介してます。

僕はこれも導入しています。

これで、ユーザーの回遊率があがり、直帰率がさがるはず!?

 

 

本当に、太陽がまぶしかったから様ありがとうございます

 

 

 

いかがですか?

めっちゃ簡単そうじゃないですか?

始めるだけなら簡単です!

続けるかどうかは自分次第ですが。

 

そしてブログに記事を書いてリアクションがあると本当に楽しい!!

続けるモチベーションにもなります

ということでこんな記事を見ている前にまずは記事を書いてみましょう!!

 

いじってればなんとかなります(適当)

分からなければググればおk(極論)

 

 

アドセンスやアソシエイト導入の収益化関連の参考にした記事は後日書きたいと思います。

 

 

ブログに書くことがない!と思った時に読む本

ブログ飯 個性を収入に変える生き方