理系院修士16卒社会人の戯れ言

月間20万PVブロガー!2016卒社会人のいろいろな戯れ言とか・・

楽だと噂の年末年始の郵便年賀バイトやってきたぜ

スポンサーリンク

どうもおお

ZEROです

 

 

先日

郵便局のバイトの説明会にいってきた記事書きました

 

今回は実際のバイトをしてきた様子を書きまする

 

初日はドキドキ

何事も初日って緊張しますよね

 

  • 初めて小学校に登校する時
  • 初めてのセンター試験
  • 初めてひとり暮らしする時
  • 初めて学会発表する時
  • 初めて就職面接する時
  • 初めてツタヤで秘密の花園に入った時
  • 初めて☓☓する時

 

最後の方なんか変ですいません

まぁ初体験は緊張するってことです

 

 

郵便局のバイトでも最初どこ行けばいいんだろう

仕事よくわかんないけどできるかなぁ

社員さん怖い人だったらどうしよう

 

みたいな不安をバイト始まるまで妄想してました

 

 

楽すぎワロタ

でも実際に行ってみると

そんな不安は吹き飛んだ

 

丁寧に

アルバイトはコチラ

 

みたいな張り紙が

自分みたいな方向音痴でコミュ障でも安心

 

しかも社員は優しい。

そして仕事は超簡単。

お菓子とかの差し入れも取り放題

 

そう

超絶ホワイトバイトだったのだ

 

仕事内容

基本、社員の人に言われた仕事を奴隷のようにこなすだけです

何も考えなくても出来る

 

年賀状をポストに届けるために局内で年賀状を地域別に分けたりします

バイトがするのは以下

  • 区分機回す
  • 区分機抜き取り
  • 打鍵
  • 手区分
  • その他雑用

区分機

ってのは年賀状をスキャンして分類する機械です

たぶん郵便番号とか○丁目とかの数字を読み取ってるんだと思う

f:id:zero_td:20160104101822j:plain

↑こんな感じのものすごいでかい機械

 

言われたことするだけだからホントにどういう仕組かよく分からない

 

んでその区分機に

画像のお兄さんのように年賀状を入れる仕事と満杯になる前に抜き取るという仕事です

 

マジ余裕。楽すぎて時間経つの遅いから脳内カラオケとか妄想とかを楽しみながら時間が経つのを待つ。

 

だけどやっぱ年賀状の量ってマジ膨大すぎる

深夜だけでもうへーーーー

ってなる量だったのに、これを1日中回してるとかすげええ

ちなみに東芝製でした

 

 

打鍵

は区分機でスキャンして解析できなかったのを

パソコンで入力していく作業です。

 

これは座って作業できるのでこれまた楽です

 

例えば

パソコンの画面に表示された年賀状に北海道札幌市1丁目1番地1と書いてあったら

「1-1-1」

と入力していきます

 

けど永遠とパソコンと格闘し、数字を入力していくという地味な作業を何時間もやるので

精神的に病みそう

ネットサーフィンもできないし。

 

個人的には年賀状撮ったりで動いたりする分、区分機のほうが楽だと感じました

けど、この年末年始でテンキーのスキルはかなり上がったかとww

ここだけの話ですが、眠すぎて若干寝たりも・・

 

 

手区分

は区分機でも打鍵でも分けられないやつを手作業で分けてるんだと思います

これも

中学生程度なら余裕で出来る仕事で名前の通り

郵便番号とか住所で

1丁目とか2丁目とかに分けていく感じです

 

これがダルすぎて

完全に精神と時の部屋に入ったかのような時間経過の遅さ

誰でも出来るんですけど、ほんとに時間が過ぎない。

 

あと、ジジイだかババアの字達筆だかなんだか知らねーけど

下手すぎんだよ!!

 

ξ丁目ε番地γ

 

は?

 

幼稚園生が頑張ってひらがなで書いた文字はすごい読みやすい

老害どもはなにやってんだよ

せめて住所のとこは楷書で丁寧に書いてください

 

 

その他雑用は

一般郵便の区分機とか手区分とか手伝わされます

あとは掃除とか

まぁ基本

打鍵・区分機・手区分を社員に命じられたらやるだけの責任は社員持ちの余裕ゲーです

 

 

深夜ってのだけ辛い

バイトで唯一ツラかったのは

体内時計の調整です

 

いくら夜型人間と言っても

バイトの時だけ変則的に

15時あたりに寝て夜に起きてバイト行って7時~9時くらいまで働くのは結構キツイ

 

まぁ短期だし多少はね?

 

 

変だったり面白かった年賀状

 

手区分とか打鍵をしていると変な年賀状をよく見ます。

よくあるのが

 

何とか町

まで書いてあるのに番地とか書いてない!!

 

どんだけ郵便局信頼してんだよwwww

まぁたぶん返送されます

 

 

あとは裏面を住所、表面を写真とか新年の挨拶を書く所だとすると

裏面真っ白で、表面に住所とか写真とか新年の挨拶を印字してるやつ

 

たぶんプリンターにオモテウラ逆に入れてしまったのだろう

 

 

あとは郵便番号間違ってる年賀状多すぎ!!!

おそらく住所さえ合ってれば届くけどめんどいんだよおおおおおお

手区分の量増えるし、基本郵便番号で仕分けするはずだから

間違ってると郵便局をたらいまわしになりますよ多分。。

 

 

まとめ

年越しの瞬間はバイトなくて良かった!!

マジで楽なので単純作業を耐えられる人にはかなりオススメです

 

あの年賀状の量をさばく裏を知れて良い経験だったと思う

 

 

 

ブラックバイト

マンガ ほんとに怖いブラックバイト ~大学に通うためにバイトしてるのに、バイトのせいで大学に通えない件