理系院修士16卒社会人の戯れ言

月間20万PVブロガー!2016卒社会人のいろいろな戯れ言とか・・

最近のパズドラ運営に物申す ~パズドラが好きだから~

スポンサーリンク

f:id:zero_td:20160111104440j:plain

 

ZEROです。

 

今日は少しだけ挑戦的な内容です。

 

題して

 

パズドラの運営に苦言!!!

のコーナーです

 

 

さて、

みなさんマルチは楽しんでますか??

 

 

おそらく

 

スタミナ半分だから

 

とか

 

チャレダン報酬のため

 

とかで

 

純粋に協力プレイ・マルチプレイをソロプレイより楽しんでる人はおそらくほぼいないのではないでしょうか。

 

 

だって

 

マルチ前提の難易度だから!!!!!

 

 

パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】 - チャレンジダンジョン!24

 

 

例えば、最新のチャレンジダンジョンの最高難易度での

ヘラの先制は58336

明らかにマルチ前提の難易度。

 

 

 

最近モンストを始めましたが、

モンストのマルチは

 

 

ソロでもモンスター揃ってれば行けるクエスト

適正モンスターを持っていなければみんなでモンスター1体ずつ出し合って

 

クエストに挑む!!

 

 

ってのが醍醐味ですよね。

 

おそらくモンスターさえ揃ってればソロとマルチで難易度に差が無いですよね。

 

報酬もマルチのほうが美味しい。

スタミナもホストのみ。

 

 

モンスト始めたばかりなので間違ってたらすいません。

 

 

対してパズドラのマルチは

 

  • ダンジョン難易度がマルチ前提
  • 最低5体は育てないと話にならない
  • マルチ報酬がソロと変わらない
  • スタミナ両方負担

 

とどう考えてもマルチに限ればモンストの劣化という。

 

そもそもマルチ自体パズドラのゲームシステムと合ってない気がするんですよね。

 

 

 

そして

ここまでの要素はまぁどうでも良いのですが、

 

 

このパズドラのCMを御覧ください

 

 

 

ジャニーズ嵐の大野智さんを起用して、

明らかにゲームをあまりやりこまなさそうな

若い女性をターゲットにしたCMなのですが

 

 

このCMを見て入ってきた人がこんな風に和気あいあい楽しくできるダンジョンがありますか?

 

パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】 - 裏・深淵の魔王城

 ↑

これがマルチで一番簡単部類のダンジョンの一つだと思うのですが、

攻撃力もえぐすぎるし、スキル遅延、盤面真っ黒

とか

上級者でもミスると負けるダンジョンをやって

初心者が楽しめますか?

 

CMの

 

協力プレイでさらに楽しい!

 

 

は?

 

 

 

 

運営とか広報とかしらんけど宣伝の仕方も下手すぎだろ。

 

 

 

極めつけは

闘技場のリニューアル

 

 

そのために比較的安定した攻略が可能なモンポ龍全種を

リニューアル前に売りだす

闘技場リニューアル

新闘技場、新モンポ龍で安定

闘技場リニューアル

新闘技場、新モンポ龍で安定

 

これの繰り返しといった具合だろう。

 

 

 

一言。

 

あ  ほ  く  さ

 

 

 

 

 

僕はパズドラのゲームシステムはすごい好きなんです。

 

運営さん、こんなブログ見てないと思いますけど

パズドラが過去に大ヒットした理由をもう一度考えてみませんか?

 

 

まぁソロプレイは続けます。 

 

パズル&ドラゴンズ イラストレーションズ 究極

パズル&ドラゴンズ イラストレーションズ 究極

 

 

あなたはなぜパズドラにはまったのか? ソーシャルゲームの作り手が明かす舞台裏

あなたはなぜパズドラにはまったのか? ソーシャルゲームの作り手が明かす舞台裏