理系院修士16卒社会人の戯れ言

月間20万PVブロガー!2016卒社会人のいろいろな戯れ言とか・・

ラピュタ金曜ロードショーバルス祭り?? うわーすごいおもしろそー

スポンサーリンク

とでも言うと思いました??

 

・・。

 

 

なんか今年は公式も例年以上に盛りがってるようです

 

 

 

知らない人に”バルス祭り”を説明致しますと、

 

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

 

 

ジブリ映画・天空の城ラピュタ

におけるセリフに「バルス」というのが出てきます。

 

そのセリフはラピュタ崩壊の呪文なのですが、

それをツイッターでつぶやくのがバルス祭りで

金曜ロードショーで放送されると、毎回ツイッターが加熱するそうです。

 

 

 

 

くっさww

 

 

そして寒い。。

 

 

 

あ、別にラピュタという映画が嫌いってわけではないですよ!

 

バルス!

ってみんなでつぶやこうぜっていう一体感()

みたいなやつが寒いというわけです。

 

 

 

 

これには就活で人気企業トップ3くらいには入るNTTデータも

ツイッターの計測を行うそう。

 

ビッグデータ時代の新しい形のニュースサイト「イマツイ」が、今年のバルス祭りを生中継。1月15日バルス祭りのツイート全量をリアルタイムで計測、実況中継を実施 | NTTデータ

 

まぁこれは企業の研究対象なのかもしれないですね。

 

 

金ロー公式ツイッターは

 

 

一体感wwwwwwwwwwwwwwwwww

なにセ○クスでもすんの?ww

ええやん気持ちよさそう

 

 

ツイッター公式も

 

 

ツイッター公式もバルス推奨かよ。

 

 

うーん。

 

こういうのって勝手に視聴者が各自にツイッターとかで実況やって

後日ツイートデータ解析してみたら

バルス!の瞬間に偶然にツイッターが盛り上がったとかっていうのが面白いと思うのに

 

 

オラオラ!『バルス!』って瞬間に『バルス!』つぶやくぞ!

 

って風潮にツイッター民がなって

 

はーい、『バルス!』ってつぶやきましょうねー

 

って企業に煽られて面白いですか?

 

人によっては

 

お祭り超面白いwww

草不可避wwww

企業お馬鹿wwwww

 

とかいう人がいるのかもしれないけど、正直くそ寒い。

言葉ではうまく言い表せないけど。

 

 

このようなことは

心理学で言われる

 

カリギュラ効果

 

で説明できると思います。

あ、心理学専攻とかそういうわけじゃなくてwikiからパクってきただけですww

 

カリギュラ効果(カリギュラこうか)とは、禁止されると、かえって余計にその行為をやってみたくなる心理のことである。一例としては、「お前達は見るな」と情報の閲覧を禁止されると、むしろかえって見たくなるなどの心理が挙げられる。 

 wikipediaより

 

効果名の由来は

「カリギュラ」という映画が公開禁止にされたが、逆に若者の興味が集まったことから言うらしいです。

カリギュラ <制作35周年記念インペリアルBOX> 初回限定生産 4枚組 [Blu-ray]

カリギュラ <制作35周年記念インペリアルBOX> 初回限定生産 4枚組 [Blu-ray]

 

 

 

うん。これすげーわかる。

 

 

 

例えば

最近のホットな話題で言えば

 

不倫というのは世間的に絶対やっちゃいけない。ましてや芸能人。

私はベッキー。やりたいヤりたい。ゲスの極み川谷と。

でもヤっちゃイケない禁止されてる。

だからこそ

燃えるわ♡!!!!不倫しちゃえ!

 

っていう感じです。

 

不倫が禁止されてるから不倫したくなる。

 

 

 

また、その逆も言えて

ヤレ!と言われてやる気がしなくなる

 

というのもおそらくカリギュラ効果の一種だと思います。

 

例えば

宿題やれと言われて宿題やる気がしない。

研究やれと言われて研究やる気がしない。

 

 

 

それが今回のバルス祭り。

 

 

バルスってのが盛り上がってるぞ

つぶやけやネット民ども

 

って言われるとカリギュラ効果で

 

バルスってつぶやく気がしませんよね。

 

 

以上

ネットのお祭りに参加しましょうね!

天空の城ラピュタは15日21時の日テレで!

 

 

 バルス!!!!!!!!!!!!

 

 

 

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

 

 

スタジオジブリの歌

スタジオジブリの歌

  • アーティスト: アニメ主題歌,加藤登紀子,坂本洋子,上々颱風,安田成美,井上あずみ,アメリータ・ガリ=クリチ,荒井由実,都はるみ,手嶌葵,林正子
  • 出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: CD
  • 購入: 6人 クリック: 214回
  • この商品を含むブログ (46件) を見る