理系院修士16卒社会人の戯れ言

月間20万PVブロガー!2016卒社会人のいろいろな戯れ言とか・・

青黒?白金?例のドレスの画像を1年ぶりに見てみたら・・・

スポンサーリンク

最近は視覚ブーム??

 

 

ヒトデブログさんの色盲の記事がものすごい事になってます

 

すげー

 

 

僕は色弱でもなんでもないので上記の記事に何の共感も得られなかったのです。

でも1年前くらいに

 

ドレスが

「青と黒」「白と金」

 

で話題になりましたよね!

 

 

 

もしかしたら

知らない人とか

知ってるけどもう一度見てみたい

 

みたいな人がいると思うので貼ります

 

 

f:id:zero_td:20160125015123j:plain

 

今更ですいませんw

 

みなさん、何色に見えますか?

 

 

僕、驚くべきことに

1年前超絶話題になった時は

 

どうやって見ても

 

「白と金」にしか見えないからww

「青と黒」に見えてる奴アホ?ww

 

 

とか思ってたのですが

1年経った今見ると

 

「青と黒」にしか見えませんwwwwwww

 

 

 

1年前の僕の発言が見事にブーメランwww

 

【悲報】俺、アホ

 

 

しかし、

「白と金」にどうやっても見えない

「白と金」に見えてる奴アホ?(熱い手のひら返し)

 

 

 

ってことで色弱とか関係なしに意見が真っ二つに別れるこの画像

本当に面白い!!

 

色弱の人はどのように見えるのだろう。

色弱の人でも意見が別れたりするのだろうか・

 

 

ちなみに

原理的に説明すると

日経新聞でも紹介されているように

 

奥から手前に光が来ている逆光状態だと思い込むと

勝手に脳が明るく補完とかして「白と金」

 

手前から奥に光が行っている状態だと思い込むと

脳が暗く補完して「青と黒」

 

に見えるらしいです

 

人間って面白っ!

 

 

 

さらに・・

 

実際の通販では

 

f:id:zero_td:20160125021028j:plain

 

 

青と黒しか売られていなかったので

 

「青と黒」が真実なようです!!

 

 

ん??

 

ってかよく見てみると

 

「青と金」

に見えてきたwwwww

 

 

青と金

といえば・・・・

 

f:id:zero_td:20160125021338j:plain

 

あ、これジョークグッズだから

 

変な妄想してるやつおるん?

僕はこういうのは指温めるのに使ってますよ??(大嘘)

 

 

ってことでみなさんは何色に見えますか?

「青と黒」?

「白と金」?

「青と金」?

「白と黒」?

 

コメント等でお待ちしております!

 

錯視の不思議: 人の目はなぜだまされるのか

錯視の不思議: 人の目はなぜだまされるのか