理系院修士16卒社会人の戯れ言

月間20万PVブロガー!2016卒社会人のいろいろな戯れ言とか・・

ソシャゲ界の王者・パズドラはもう過去のモノ?

スポンサーリンク

世界のモバイルソシャゲの中でパズドラは世界3位です。

 

おおやっぱパズドラすげえ

と思うでしょう。

でも正直過去の栄光だと僕は思います 

 

 

ちなみにソースは

メンドイので1ドル=100円で計算します

全部門1位はやっぱ

LOLと言われるリーグオブレジェンド

が1628億円でダントツですね。

 

家庭用では

コールオブデューティーが355億円

家庭用オワコンだなぁ

 

モバイル部門では

クラッシュオブクランの1345億円

ゲームオブウォーの799億円

についで

パズドラが729億円で3位です

 

クラクラやっぱすげえ。

 

意外とパズドラやるじゃんと思うかもしれませんが、

後ろには

 

モンスト674億円

白猫356億円

ツムツム326億円

 

と国内のゲームが迫っています。

 

 

さらに

 

朝日新聞のグラフがわかりやすいんですけど

f:id:zero_td:20160131030259j:plain

 

完全にモンストの勢いが勝ってます

 

 

さっきの海外サイトのやつだとパズドラ勝ってるのは

なんか調査方法とかが違うということでしょう。

 

 

また、アップルのセールスでも

f:id:zero_td:20160131031923j:plain

 

こんなに落ちることもあります。

オ、オワ・・

 

一昔前はほぼ1位独占で

2位に落ちた時にこんなユーザーを舐めたメールを送りつけています。

f:id:zero_td:20160131032204j:plain

うーんこの上から目線。

なにがなんかすいませんじゃ。 

 

今では1位であるほうが珍しいために

こんな詫びを送りつける余裕もないです。

 

よって

2015年上半期はまだパズドラも踏ん張っていたものの、

2016年に入ってからは完全にパズドラはオワコンになっています。

 

 

 決定的なオワコンの証拠はコチラ

僕のサブブログですが、

1/30の公式生放送で起きた放送事故に対する不満を書き連ねています。

 

おそらくニコニコ生放送

のパズドラ以外も含めた公式番組のアンケートのなかで史上最低の評価だったのではないでしょうか。

 

放送事故と言ってもニコニコ生放送側の事故ではなく、

完全にガンホー・パズドラ側の事故です。

 

 

予言します

2016年はモンストに売上絶対抜かされる。

 

ユーザー舐めすぎ 

 

ちなみに

こちらの記事を読むと

「数年に渡り金を費やしたゲームから簡単に離れられない」

とガンホーの社長が申してます。

 

あなたはなぜパズドラにはまったのか? ソーシャルゲームの作り手が明かす舞台裏

あなたはなぜパズドラにはまったのか? ソーシャルゲームの作り手が明かす舞台裏