理系院修士16卒社会人の戯れ言

月間20万PVブロガー!2016卒社会人のいろいろな戯れ言とか・・

修論奮闘記⑥~ついに論文提出完了!!~

スポンサーリンク

f:id:zero_td:20160203220244j:plain

どうもZEROでございます

ついに終わったあああああああああああああ

 

修士論文提出!!

 

 

1月の後半から2月の序盤にかけてほんと辛かったです。

 

別にものすごい努力して書いたって訳でもないのですが

自分の研究とやったことをまとめる事に対する才能の無さが如実に出て

 

もう研究したくねえええええええええええええええええええ

 

っていうのが本音です。

 

前回書いた記事がコチラなのですが

吐きそうになるくらいの1週間でした

 

草稿を書いた後にも意外とやることは多くて

  • 本文の見直し
  • 説明不足箇所の見直し
  • 図表番号、式番号等のずれ
  • 図の軸とかラベルの付け足し
  • 参考文献が少なすぎるので付け足し
  • 論文提出に伴う書類の作成
  • 教授にハンコ貰う
  • 製本作業

とかとかメチャクチャ大変でした。。。

 

そして提出3日前くらいになって

論文の概要を2枚にまとめるってのを忘れてて慌てて作ったり・・。

 

そして放置系なので教授には添削ほぼもらえず。

 

 

今まで楽してきた分、添削ほとんどもらえないのがかなり精神的にきました。

これで修士号取れなかったら教授のせいやぞ!(責任転嫁)

 

前日に製本した時には

おおこの熱で糊溶ける製本機おもしれええ

とか言いながら製本した後に

ページ確認すると・・

1ページ抜けてるやんけ!!!!

と気づく。

やり直しとかマジでダルビッシュでした。

 

そして当日は

不安すぎて朝9時に学校へ!

この時間に学校行くとかガチで1年ぶりくらい

すでに人が並んでいてこれもさらにダルビッシュ。

 

そして行列が進んでいき提出の時。

さぁいよいよ終わる!!

 

って時に

あれ題名違いますよ?

と事務の方に言われ青ざめた。

事前に題名だけメールで申請する形式だったのですが、

メールで出した題名と提出の時に持ってった題名が違ったようなのです。

また製本し直しとかクソメンドイので

メールのほうがミスです

でゴリ押ししてなんとか事務を黙らせた

 

そして待ちわびた

はいOKです

の言葉

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

ひゃっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

ついに解放された

無駄しかなかった2年間からついについに・・

 

まぁダメな院生なりには頑張ったし

修士は努力賞ってことでお願いですから修了させてください。。

 

ってことで応援してくれたみなさん、ありがとうございました!

ツイッターやブログのコメント等で

非常に元気もらえました!

 

 

まだ発表という最終試験がありますが、20分くらい辱めに耐えれば

いよいよ人生最後の夏休みの最後の1ヶ月くらいが来ます。

 

6年間のモラトリアム最後の期間を悔いの残らないように過ごしたいと思います。

 

 

2月末には卒業旅行で人生初海外ですww

不安9割楽しみ1割

 

ってくらい海外のことわかりませんwwwwwwww

英語喋れませんwwwwwwww

不安だあああああああ

 

 

修論奮闘記は次回の修論発表編で最終回となる予定です

お楽しみに。。

 

あまりにも論理ペラペラな論文だから論文審査で落とされたらどうしよ・・・

これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版

これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版