理系院修士16卒社会人の戯れ言

月間20万PVブロガー!2016卒社会人のいろいろな戯れ言とか・・

17卒就活生へ!就職活動は就職四季報だけは買っておけ

スポンサーリンク

17卒のみなさん、就活の進行具合はいかがでしょうか?

 

外資系志向だったりするともう内定をもらっていたりするのでしょうか?

 

遅い人だとまだ業界すら決めていないことでしょうw

まぁ大丈夫ですよ!

 

 

僕もこの時期は期末試験・レポートシーズンが終わって遊んでた頃で、

 

就活・・

なにそれ?

僕働かなきゃいけないの??

 

って感じでした。

 

そんな人にオススメしたいのが

 

ジャン!!

就職四季報 2017年版

就職四季報 2017年版

  • 作者: 東洋経済新報社,東経=
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

就職四季報!!!!

 

これね、普通の就活する人なら買って損する人いないと思うよ。

理系・文系問わず。

2000円ってちょっと高いかな?と思うけど、

ソシャゲの課金辞めればすぐでしょ。

 

さらに言うと

2000円で将来の生涯収入が数千万単位で変わりますよ??

マジで2000円でこんなに調査してくれてるなら金払う価値あります。

 

何が良いって

就活なにそれおいしいの?

レベルの僕でも

 

年収 〇〇万円!!!!!

離職率 〇〇%!!!!!

 

っていうのをペラペラめくってるだけでも楽しい。

 

ブラックで有名な

外食産業のデータみたろwww

うはw離職率やべえwwww

 

ん?

キーエンス??

なにやってる会社だよwwww

うはwwww年収すげえええwwwwwwwww

 

ていう感じで楽しんでました。

 

そして徐々に学内説明会とかで焦ってきて

ガチで業界研究すると

スッ!!

っと就活できると思います!

 

さらに四季報の隠れて良いポイントは

その企業が採用した学生の学歴が書いてある点。

 

ぶっちゃけると就活って学歴フィルターありますよ。

日本はまだまだ学歴社会。

旧帝以上の大学しか採用しないところがマーチとか採用するわけありません。

あるとすれば社長の息子とかコネ関係だったり。

まぁ超大手だと逆に大学レベル低くても滑り込めたりしますが。

 

メールとかで予約しただけで筆記も何も受けてないのに

〇〇大学なので2次面接へ招待します

とかあったし

〇〇大学は先輩がたくさんいるよ~

とか

が僕が直接経験したフィルター

 

噂だと

SPIは形式だけで、学歴フィルターをするための口実作りだとか。

例えばSPIが100点満点だとして

50点の東大生と70点の聞いたこともないような大学の大学生

だったら東大生をとるみたいな感じ。

100点だったら聞いたこと無い大学でも選考進めると思いますがw

 

あとは

ある一定基準以上の学歴がないと説明会の予約が満席になっていてできない

みたいな噂も聞いたことあります。

 

そういう場合は

就職四季報の採用実績にその大学から採用した数とか書いてあるのでそれを基準に調べると良いです。

例えばマーチレベルの大学なら

マーチレベルの採用実績が多い所をメインに受けて、ちょっと記念受験で採用実績であまりないところを受けよう!

みたいな。。

 

他には

面接で聞かれることとか倍率とか載ってるとこもあります。

NAって書いてあることも多いですが。

 

あとは業界も同じ業界でまとまっているので

探しやすいです。

 

んなので

就職四季報買え!

 

 なんかご丁寧に優良企業をまとめたのもあるらしいぞ

こっちは中身みたことないからわからないけど。

就職四季報 優良・中堅企業版 2017年版

就職四季報 優良・中堅企業版 2017年版

  • 作者: 東洋経済新報社,東経=
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 そして女子はこれを買うと良いんじゃないか?

就職四季報 女子版 2017年版

就職四季報 女子版 2017年版

  • 作者: 東洋経済新報社,東経=
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

ぶっちゃけ面接術とかそういう本いらねえから!

SPIの本なんてマジでいらない。

 

【主要3方式〈テストセンター・ペーパー・WEBテスティング〉対応】これが本当のSPI3だ! 【2017年度版】

【主要3方式〈テストセンター・ペーパー・WEBテスティング〉対応】これが本当のSPI3だ! 【2017年度版】

 

 

以上!!

特にやる気ない勢は

就職四季報寝っ転がってパラパラめくって年収の欄見てるといいぞ。