理系院修士16卒社会人の戯れ言

月間20万PVブロガー!2016卒社会人のいろいろな戯れ言とか・・

英語から大学6年間逃げて就活したTOEIC600の僕が単語力を計測!

スポンサーリンク

f:id:zero_td:20160216062715j:plain

最近英語ブームが微妙に来てるみたい?

 

I like English!!!!!!!!!!!

 

 

はてなブロガー達のスコアもすごすぎんだろ

理系なのにTOEICガチってるのはすげえ。

努力する気が起きないワイ、反省。

 

 

TOEIC900ってそれマジ?

Forestは大学受験の時に持ってたけど相当分厚かったやつやんけ!あれ読むのですか?

 

 

英語に対する苦手意識

記事最初に

I like English!!!!!

って書いたけど嘘です。

 

嫌いじゃあああああああああああああ

 

中1からやってるはずだから

中学3年

高校3年

大学4年

大学院2年

で一応英語に触れてから12年くらいのはずなんですよね。

 

あ、タイトルに大学6年間ってあるけど

大学院だからやぞ!!

 

でもガチで会話とかになると

Oh. I am Japanese!!

Yeah!! I like baseball!!

Thank you!

レベルでしかわからないし、この文章をネイティブに読んでもらったらおそらく聞き取れないでしょうw

 

原因は中1の時。

もうアルファベットが記号にしか見えない。

1学期中間試験はAからZのアルファベット書き取り程度だったのに

期末試験になって急にbe動詞とか英単語とかいうものが出現してきてもうついていけなくなった。

 

そして時は流れ、中3。

普通の中学生は高校受験で英語をガチで勉強する時期だと思うが、

中高一貫だった僕は英語を勉強しなくても高校へ余裕で上がれた。

 

そしてさらに時は流れ、高2。

初の校外模試でさすがにこのままでは大学に受からないことを悟り

英単語の和訳をターゲット(1900だっけ?)で機械的に覚えて無理矢理偏差値50レベルにして

大学受験は他の教科で補って合格した。

 

だから、僕が長文を読むときは頭の中で完全に和訳して解いている。

これは今も変わらないし、英語のまま理解とかできる気がしない。

 

大学での英語

大学生になると受験から解放されたのと、英語が大嫌いなので

英語の参考書は全て捨て、極端に勉強をしなくなった。

英語の授業も確か大学1年の時のみ。

大学の英語の単位なんてhello!とか言っとけば単位ガバガバなので

英語力とか微塵も上がらなかったどころか確実に下がりました。

 

しかし、ここで問題が起こる。

なんと大学院へ行くにはTOEICという英語試験が必要なのだ。

 

しょうがないので受けてみると400点。

くそ難しくてワロタwwwwwwwwww

最後の長文とか20問~30問くらい時間が足りず解けない

 

その後は対策として公式問題集を購入して600点。

でもやっぱ10問~20問くらい残ってしまう

 

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 

 

無理ゲーだろ!!

 

まぁ大学院へは内部進学でき、今度は英語論文。

なのだが、僕はほぼ英語論文を読まなかった。

要旨と結論と図の説明だけは頑張って読むくらい。

本文は頑張って読んでも頭に入らない!!

 

そして次は就活だ。

が、受けても受けても600点付近から上がらないので

このスコアで臨んだが、就活にあまり影響は無かったと思う。

ただし、それは理系就職だったからだと思う。

 

ということでなるべくなるべく

英語から離れてきた。

特に英文法とか公式問題集の解説もあまり理解できない。

が、英単語はターゲットでまぁまぁ覚えている。

ターゲット自体は高3から6年くらい触ってないけどww

 

今でも英語は嫌いです。

 

英単語力測定

そんな時に・・・

ツイッター見てたら

こういうのが流れてきたので

 

これはやるしかない!!

と思ってテストしました!!

 

まずは

事前テストみたいなのがあって

知ってる単語チェックしろって言われます。

f:id:zero_td:20160216062831j:plain

 

僕はこんな感じ。

合ってるのか自信ないけど

 

そして選択完了をクリックするとテストが始まります!

 

時間もテストの点に入るっぽいので注意!

 

結果は・・

 

 

f:id:zero_td:20160222220452j:plain

 

 

外資系企業社員レベルきたあああああああああああああああああああ

 

さすがにゴールドマンサックス社員なれちゃうレベルらしいww

TOEICも950レベル!!!!!!!

 

って嘘だろwwwwwwwwwwww

カタカナ英語と中学英語の単語くらいしか答えられなかったのにw

 

TOEIC600くらいの俺が950認定されるとかさすがにガバガバすぎるぞwwww

 

全問正解してしまったら

なんて表示されるのだろうか・・?

 

あなたは神です

 

って認定されるレベルでガバってんだろ!!

 

 

ちな不正解した単語はこんな感じです

f:id:zero_td:20160222220428j:plain

 

ターミネーター

って

~を終わらせる人って意味だったのか!!?

知らなかったンゴww

 

 

最後に

 Thank you for reading!

(読んでくれてありがとうって意味で合ってますか?w)

 

みなさんもガバガバ英単語測定やってみてくださいw

 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る