理系院修士16卒社会人の戯れ言

月間20万PVブロガー!2016卒社会人のいろいろな戯れ言とか・・

運転免許更新!交通安全協会とかいう団体に金取られた。おい詐欺か

スポンサーリンク

どうも表題の通り、免許の更新してきました。

 

そして表題の通り、僕は情弱です。

オカネカエシテ

 

 

さて、免許更新のハガキが来てたのはおよそ二ヶ月前。

 

この時は修士論文の執筆に忙しくてハガキの中身を見て

 

誕生日前後1ヶ月のうちに免許更新してください

 

と書いてありましたが

あと2ヶ月期限あるし大丈夫だろ

 

ってことでずっと放置して完全に忘れてましたが、

 

ふと最近、誕生日から1ヶ月くらいたちそうやんけ!

あ、免許忘れてた!!!!!!

 

ってことで危うく誕生日から1ヶ月すぎるところでしたw

これ過ぎてたらどっからやり直しなのでしょうか。

マジでふと気づいて助かった。

 

ってことでハガキを持参して

警察署へ。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

前回の更新は免許センターいったのですが、

今回から警察署でいけると書いてあったので今回は警察。

 

この辺のルールは地域とかで違うのかな?

 

 

それっぽい受付に話を聞く。

 

ハガキを出してください

 

ハガキを出す。

 

優良講習ですね

 

どうやら優良講習らしい。

ペーパードライバーなのにww

マニュアル免許とったけどもう坂道発進とかできそうになくて、なんなすいませんw

 

3000円です。

 

ここまでは

ハガキに書いてあったとおりだ。

3000円をすっと出そうと思った

その刹那。。

 

更新の皆様には交通安全協会費の2000円お支払い頂いております

合わせて5000円です。

 

なんかだいぶ端折ったし、記憶曖昧だけどこんなこと言われた。

 

なんかハガキに書いてないお金請求されたけど

ここは警察だし払わないといけないやつなんだろうと思いつつ

そして若干の違和感を抱きながら

 

払ってしまった。

 

あとで

ツイッターとかで交通安全協会費について聞いてみると

どうやら払わなくていいやつらしい。

 

激おこプンプン丸!!!!!!!!!!!

 

おいいいいいいいいいいいいいいいいい

マジで騙された気分。。さげぽよ↓

 

これの怒りは後述しよう。

 

話を戻して更新のお話。

 

その後は視力検査と暗証番号の申請、

そして写真撮影まで

かなりスムーズに手続きが済んだ。

 

そして10分くらい待って

講習会が始まる。

 

同時に講習を受ける人は5人くらいだった。

まぁ平日の昼間とか学生か女性か老人くらいしか無理だよね。

 

講習はまず

ビデオで交通事故で死んだ息子の親のインタビュー

とか

交通事故の悲惨さを

見せられたりして

とても心が痛みました。

 

あれ見た後運転する人、運転怖くない?w

 

あとは地域内の死亡事故の数とかの統計発表して

30分で講習は終了しました。

 

加えてこういう動画とか見せれば交通事故激減すると思う。

 

マジで車運転するのコワイよ。。

 

 

そして

交通安全協会費の話に戻そう。

 

私は怒っている。

ーアイムアングリー

 

2000円を請求してきたのは

警察の人なのか?

交通安全協会の人なのか?

 

少し調べると

交通安全協会は

 

警察の天下り先らしいですね

 

ってことは

どちらにせよ

実質警察

か。

 

おいおまわりさん。

汗水垂らさず情弱免許更新者から2000円ぶんどって食う飯はうまいか??

 

交通安全協会費を知らない情弱の皆さん!

免許更新の際に支払わなくて良いそうですよ!

 

受付で

交通安全協会費払え!

と言われたら

ハガキに書いてあるお金しか持ってません(大嘘)

 

と言って逃れるのが良いと思います。

 

もしかしたら裏からマル暴の怖い人が現れて

オイゴルァ!!!

されても知りませんけどw

 

皆さんは免許更新時、払ってますか?拒否してますか?

 

マジで苛ついた。

 

そして僕の免許の写真ぶっさww

コミュ抜けるわw

 

 

マル暴刑事犯科帳 警察とヤクザの裏事情

マル暴刑事犯科帳 警察とヤクザの裏事情

  • 作者: 木藪愼市
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社
  • 発売日: 2013/01/24
  • メディア: Kindle版
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る