理系院修士16卒社会人の戯れ言

月間20万PVブロガー!2016卒社会人のいろいろな戯れ言とか・・

新入社員研修part4~工場実習つらいンゴ~

スポンサーリンク

どうもZEROです

 

今回も社員研修のことについて書きマウス

座学の研修がついに終わりました。

超眠いし、内容も・・つまr

素晴らしい講義ばかりで先輩社員の方々、貴重なお話ありがとうございました!

キチョハナカンシャ!!

 

 

 

で、研修後

ついに

ついに

 

地獄の工場実習が始まりました!!

 

これは

おそらくメーカーならどこでもあるよね?

ないのかな?

 

少なくとも自動車系のメーカーならどこでもあるやつだと思います。

 

営業志望で入ろうが、研究部門志望で入ろうが、女だろうが、院卒だろうが

工場の現場で製品を作らされます

実際にその製品が市場に出ちゃいますw

 

すなわち、普通に現場の戦力として働きますwwww

企業によってこの期間は違うと思いますが、私の場合数ヶ月間続きます

 

 

うおおおおおおおおお・・・・

 

 

いやまじつれーよ

もうすでに数日間配属されて働いてるのですが、

 

8時間立ちっぱ・工場動きまわったりで足がパンパン

ホントはみゃんこぱんぱんとパンパンしたいけど

 

そんな事言ってられないくらい足が悲鳴をあげている。

 

 

そして勤務形態が

 

3交代勤務

 

wwwwww・・・・・・・・

 

おい

おれ総合職で採用されたはずなんだけど。。

 

3交代とは働く時間が朝番・昼番・夜番

に分かれてそれを1週間とか2週間ごとにローテーションする勤務形態です

 

朝と昼はまだしも夜とかやべーだろ。

会社に夜行って朝に帰って昼寝るんだぜ。

まだ夜番なってないけどマジ鬱。

 

ですが、お金の方は3交代なら

深夜手当てとかでガッツリもらえるらしいです。

次の給料日が楽しみだぜ・・・

ちなみに3交代は同期でも一部の人だけでほかの同期は2交代だったり平常時間勤務だったりします

 

さらに工場が超田舎にあって

同期とも勤務時間が違ったりして

飲みとかにもいけなくてお金だけが貯まる一方な模様です。

 

で、これは自動車関連の会社に言えると思うのですが

トヨタカレンダーなるもので弊社は稼働してます

他のカーメーカー・部品屋もトヨタカレンダーで動いているものと思われます。

いわゆるトヨタ生産方式ってやつですかね??

 

例えばデンソーのカレンダーを見てみると

会社稼働日:デンソーカレンダー/会社情報|デンソー

 

そして2016年5月7日は

土曜なのに・・

出勤日!!!!!!

 

ってことで土曜に出勤してきましたよ

あ、これ休日出勤手当とかないですw平常の稼動日なので

 

さらに祝日も休みじゃない場合が多々あります。

ああ・・

若干のメリットはGWだったり夏休みだったり正月が連休になるくらい??

 

 

自分の仕事はいまのところ、

前の工程の人たちが作ったものを運んできたり

自分たちの所属している人たちが作ったものを

後の工程の人たちのところへ運んだり

 

とほぼ運搬しています。

 

なので足が辛いのです

会社バレたりするのでこれ以上の詳細のことは書けないですwすいません。

 

まぁ仕事自体は難しくないんですけど、もう体力勝負だよね。

これをあと数ヶ月かぁ

かなり筋肉つくと思う。

 

メーカーの皆様工場実習はいかがですか?

ぼくはつらいです。

 

上司は優しそうなので良かった。

同じ質問でも聞けば答えてくれる人ばかり。

 

元トヨタ基幹職が書いた 全図解トヨタ生産工場のしくみ

元トヨタ基幹職が書いた 全図解トヨタ生産工場のしくみ

  • 作者: 青木幹晴,畑中隆,繁田周造
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2007/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 78回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る