理系院修士16卒社会人の戯れ言

月間20万PVブロガー!2016卒社会人のいろいろな戯れ言とか・・

新卒・新社会人に贈る読むべきオススメの本。ビジネス書。

スポンサーリンク

どうもZEROです。

 

 

明日4/3から新社会人になるという方が多いのではないでしょうか。

僕も1年前、不安と期待を入り混じらせながら入社致しました。

 

 

そんな僕も今では

上司うぜー

残業だりぃー

 

とか心の中で思いながら

上司へ「おっしゃる通りでございます。検討不足でした」

とか

「どうしても終わらないので残業させてください」

とか言いながら働いております。

 

このブログの当初は

新社会人の実情を伝えようと

入社前からセコセコと就活関連を中心に記事を投稿していたと思うのですが、

 

実際に会社に入ってみると

思っているより自由な時間がないこと、

時間がある時はブログ以外にやることがある

さらには休日にまで会社のことを語りたくない

 

等様々な理由で就活・会社のテーマから遠ざかったブログになってしまいましたw

だって収益・・

 

ということで今回は心機一転

新社会人に役立つ本を紹介しましょう

 

 

1.入社1年目の教科書

 

 

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

 

各々の会社の仕事のやり方には教科書がありません。

でも社会人としての最低限のマナーや、仕事への姿勢は本で学ぶことができます。

1年目だけでなく若手社員まで読むべき

 

 

 

2.伝え方が9割

 

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 

会社に入って重要なことは上司への報告連絡相談いわゆる報連相。

これができなければ何をアドバイスしたらいいか上司も困ってしまいます。

伝え方を学びたい人は是非。

 

 

3.伝説の新人 20代でチャンスをつかみ突き抜ける人の10の違い

 

 

伝説の新人 20代でチャンスをつかみ突き抜ける人の10の違い

伝説の新人 20代でチャンスをつかみ突き抜ける人の10の違い

 

 

20代でチャンスをつかむ伝説の新人になりたい人

これを読みましょう。

レジェンドになれます。

しかし、この本売れただけレジェンド生まれたら日本大変なことになるぞ。。

 

 

4.仕事は楽しいかね?

 

 

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 

 

若手のうちに読んでおきたい一冊。

例えば「仕事ができる人」の定義に対する考え方など

自分の今まで思ってた凝り固まった考え方から変わっていきます。

 

 

 

5.会社では教えてくれない仕事のルール

 

会社では教えてくれない仕事のルール

会社では教えてくれない仕事のルール

 

 

 

過去の偉人の名言などがうまくまとまっています。

ビジネス書を読んでいる人にはつまらないかもしれませんが、

新社会人にはとても濃厚な本になること間違い無し。

 

 

 

6.社内プレゼンの資料作成術

 

 

社内プレゼンの資料作成術

社内プレゼンの資料作成術

 

 

 

「やり直し。」

こんな言葉もう聞きたくないですよね。

スライドの構成・ストーリーの展開の仕方がとてもためになります。

若手は資料作り結構任される気がします。

 

 

7.超一流の雑談力

 

超一流の雑談力

超一流の雑談力

 

 

仕事のできるできないも重要ですけど、

ちょっとした雑談で他人の心をつかむことも大事です。

飲み会とか喫煙所での会話が思わぬ自分への利益につながることも多々あると思います。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

随時更新していきます。

 1年目の人だけじゃなくて

転職しようか悩んでたり、仕事がうまく進められない若手の方も是非購入してみてください。